Water Poloって?
TOP > WaterPolo

Water Poloとは、足のつかないプールで行う球技、つまり水球です。
水球の歴史は古く、2世紀ほど前にイギリスで発祥したスポーツといわれています。
最初は"ウォーター・ダービー"と呼ばれる木製の頭付きの樽にまたがりレースを行ったりしていました。
その他、スケッグ付きの樽にまたがり、浮いているボールをパドルで奪い合う水上のポロが行われていたそうです。これが後にWaterPoloという名前につながるようです。つまり、語源ということです。
"フットボール"を水中で行うようなスポーツもありました。これが、WaterPolo(水球)につながる、そう、起源になったわけです。
その水中フットボールとは決められた所にボールを運ぶことを競う競技だったようです。 水中では、ボールを運ぶにあったて激しいボールの奪い合いが行われていました。ボールの奪い合いは、今の水球とあまり変わらない様子ですね。


そんな歴史ある水球について、いろいろと語っていきます。

水球について

まずは、水球の基礎知識について学びましょう。
ハードなスポーツ、水球には、どんなルールがあるのか、どんなことをしたら反則となるのか。
ルールガイドを書いてみましたので、どうぞご覧になってください。

水球のルールガイド―水球のルールや反則についてのルールブック

次は、水球の面白さを教えます。水球はどんなところが面白いの??
そんな疑問が解けたらいいと思います。

水球の面白さ―水球の面白さ・楽しさ、醍醐味を管理人が語ります

水球って聞いたことがある、知っているけど、見たことないからどんなものかわからない!って人!必見!
水球とは、こういうものです。水球の動画を載せますので、ぜひご覧になられてください。

水球の動画―これを見れば水球が一目でわかる!水球動画

水球の基礎・水泳(競泳)

皆さんは、「競泳」というスポーツはご存知だと思います。
競泳は簡単に言えば、基本的に泳いでそのタイムを競う競技です。
その競泳は、「水球」をプレーするにおいてとても重要な基礎となります。
「水球」のカギをにぎる「競泳」についても、少々記述をしていこうと思います。
・・・・・ちなみに、「水泳」と「競泳」の違いは、「水泳」は競泳や水球、
シンクロナイズドスイミングや飛び込み競技全てを指すものです。
「競泳」は、さっき書いたように「泳いでタイムを競う競技」。
皆さんが「泳ぐ」と思っているのは「水泳」ではなく、正式に言えば
「競泳」なのです。まあ、管理人もよくわかりませんでした(爆


競泳の「泳法」について、説明します。簡単に説明できる範囲ですけど。すいませんね。
ちなみに、競泳の泳法・4種目について書きます。(泳法とは、泳ぎ方ということです)

競泳の泳法―「競泳」での「泳法」について




TOPへ戻る

Site Of The Water  http://ofthewater.web.fc2.com/

inserted by FC2 system